06-6909-7792

保険適用のレーザー治療

レーザー治療とは

歯の治療に対して「痛いもの」「不快なもの」という先入観がある方は多いでしょう。その不安を最小限にするため、当院では痛みや不快感の少ない、患者さまに優しい治療を目指して「レーザー治療」を行っています。これにより、無痛に近い状態での治療が可能となりました。

歯科用レーザーによる治療は、従来の治療のような音や振動からくる不安感や恐怖感、痛みが少なく、ストレスなく治療を受けていただけます。

レーザー治療は各医療分野でも使用され、安全性は十分に立証されています。副作用もなく、高血圧、心臓疾患や内科的疾患の持病がある方、妊娠中の方でも安心して治療を受けていただけます。

当院で導入しているレーザー治療器では、ほとんどのレーザー治療が保険適用となります。

当院が導入している「Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)」とは

Er:YAGレーザーは、子どもにも安心のレーザーです。

Er:YAGレーザは、唯一、歯を削ることが認可されたレーザーであり、水を併用するので「痛みの発生が最も少ない」と評価されています。

生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどなく、安全性の高いレーザー装置です。虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。また多くの治療に使用できます。

レーザー治療の特徴

• 不快な音(キイーン)がありません
  • ガリガリと歯を削る振動がありません
  • ほとんどの治療が麻酔なしで可能
  • 菌を駆除する効果があり、治療後の経過が良好
  • 正確で、子どもにも安心

Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)はこんな治療が可能

虫歯治療

虫歯になった所をレーザーで蒸発させていきます。ドリルと違って、虫歯になったところのみを蒸発させることができますので、最大限歯質を残すことができます。麻酔なしでも痛みを感じることはほとんどなく、歯を削る音や振動もありません。

歯周病治療・歯石除去

歯と歯ぐきの間についた歯石は、歯周病の原因です。奥深い歯石は、レーザーなら痛み無く取れます。さらに殺菌効果もあります。 炎症や痛みをおさえ、早く治します。治癒の促進だけでなく予防にも効果的です。

小帯切除

特に子どもなどに多いのが、余分なスジが唇や歯肉、舌の付着部位や長さが短かったりして、前歯の歯と歯の隙間が拡がったりして正しい発音がしにくくなったりします。レーザーでスジを切除して歯と歯の隙間が拡がらないようにしたり、舌の動きをスムーズにします。

歯肉の切開・切除

形が悪くなった組織や、不良な組織をレーザーで切除して審美的に正常な状態に近づけます。熱によるダメージがほとんどなく、綺麗に治癒します。

口内炎

すぐ痛みがやわらぎ、ほとんど1〜2回の治療で完治します。(疼痛緩和、治癒促進)

歯ぐきの黒ずみ・色素沈着除去

数回のレーザー照射できれいなピンク色の歯ぐきになります。